Marketing Technology

[Technology]無料で使えるMailChimpはメールマーケティングの強い味方!

みなさん、メールマーケティングはどうされてますか?

今回は2018年 年賀状のブログご紹介しました、無料でたくさんの機能が使える「MailChimp」について詳しくご紹介したいと思います。

MailChimpとは

MailChimp

https://mailchimp.com/

MailChimp(メールチンプ)はアメリカのメール配信システムで世界中で多くのユーザーに指示されています。
日本でももちろん、無料で使用できる高機能の配信ツールとして使用されてる方が増えています。

 

こんな人におすすめ

・これからメールマーケティングを始めたいショップ、企業、個人
・無料で高機能のメール配信システムを探している
・越境ECや海外向けサービスを行っている
・現在使っている配信システムに不満がある

 

無料でできる事

mailchimp無料で出来ることの一覧図

〇 アドレス登録は2,000件まで・月間12,000件まで配信可能。

登録数・配信数が増えた場合は、有料にして上限を増やすことも可能。

〇 直感的な作成が可能なダッシュボード

メールの作成は文章のみとHTMLメールの両方作成可能です。
テンプレートを使用してドラッグ&ドロップで簡単に編集でき、プレビュー機能でPC・スマホの表示チェックができます。
またテンプレート作成もできるのでオリジナルのメール作成も可能です。

〇 ABテスト

mailchimpのABテストサンプル

最大3パターンまで作成可能で、テストを実行してオプションごとの効果を確認できます。

〇 ランディングページ作成

購入や登録を促すランディングページをMailChimp内に作成できます。

〇 高度なレポート機能

mailchimpのレポート

メールを開いた数・クリック率集計から、リストを作成して顧客に応じたキャンペーンを送付することも可能です。

〇 Facebook・Google・Instagram広告の作成

収益レポートを使用して販売とウェブサイトの活動を監視し、広告コンテンツにサービスや商品を通知できます。

〇 マーケティングオートメーション機能

ステップメール機能で顧客に応じて適切な内容・タイミングで自動的にメールを送ることができます。
主にバースディメールやECサイトと連携して放棄されたカートのお知らせ、閲覧した商品の紹介など

〇 サービス・ツールと連携

mailchimpの連携サービスの図

既に使用しているサービス・ツールと連携してメール配信も簡単にできます。
【サービス・ツール検索】
https://connect.mailchimp.com/?_ga=2.120333192.1467719400.1514866747-1461289707.1514343254

 

レポート機能のデモ

実際、社内でテスト送信をしてみました。
その際レポート機能はこのようになっています。
このキャンペーンの効果が一目でわかる仕様になっています。

リンクのクリック率もわかりやすいです。
リストバージョン

クリックマップバージョン

リアクションごとにリストで分かれています。

ハイタイドのメルマガもMailChimpで作成しています。

メルマガの画像

シリコンビーチの最新のWeb情報をお届けしています。

購読希望の方はこちらからご登録ください。

 

注意点は

・日本語対応していないので、サイト内はすべて英語表記です。(google翻訳は使用可能)

・MailChimpに使われている文字コードはUTF-8で、まれにUTF-8以外に解釈されて文字化けしてしまうようです。
こちらで記載されていた解決策「◉」「⌘」「♡」などを本文に含めることでUTF-8に固定することが出来るそうです。

・無料の登録リスト・月間の配信数が決まっているのできちんと把握しましょう。
上限を超えた場合は有料となります。

 

まとめ

無料でレポートやマーケティング機能が充実したMailChimpでメール配信はいかがでしょうか。
連携しているサービスが多いので簡単に取り入れることができます。
特に越境ECや海外サービスに特化した事業にはおすすめです。

 


ハイタイドではMailChimpでビジネス用途のHTMLメール作成を行っております。

是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

About the author

hossy

hossy

座右の銘は一笑健明
ハーブとオーガニックをこよなく愛するWebデザイナー。