Technology

[Tech]3Dのデモやプロモーション動画が簡単に作れるアプリ「ScreenSpace」

自社の製品やサービスなどについて、デモやプロモーションの動画はユーザーやクライアントの理解を深め共感を生む上で有効な手段でGO RIDEでも” ブランディング動画” として伊勢屋様のコーポレートウェブ等で積極的に使用しています。

特にモバイルアプリなどのモバイル用のデモ動画を作成するのには知識が必要だったり、手間がかかったりと敷居が高い印象がありますが、「ScreenSpace」を使用すると簡単にかっこいい動画が作成できるので、詳細をご紹介いたします。
USオフィス(WeWork Playa Vista)でScreen Spaceの創業者Darrenと出会ったことをきっかけに、インタビューももらえたのでぜひお読み下さい。

 

ScreenSpaceとは

screenspace

https://www.screenspace.io/

ScreenSpaceはオンラインでデモやプロモーションの動画が作成できます。
アメリカのアプリですが操作画面も直感的に使用でき、操作も簡単です。

 

使い方

1.ログインします。(FB・Googleのアカウントでも利用できます。)

2.Create New Sceneを押すと操作画面が開きます。

3.使用するデバイスを選択します。

4.デバイス内に流す動画をアップロードします。

※各デバイスの画面動画の取り方はこちらのページに説明が掲載されてます。
https://intercom.help/screenspace/the-screenspace-platform/the-screen-capture-process

5.背景を選択、動きのカスタマイズをします。


出典:Creating a Multi-Shot Promo Video

6.作成出来たら右下のRender Videoで動画を書き出しします。
書き出しに少し時間がかかりますが(10-20分ぐらい?画像のサイズにより書き出し時間が長くかかる場合があります。)書き出し時と書き出し完了時にメールでお知らせしてくれるので、待っている間に他の作業をすることも可能です。
劣化に気をつけながら少し画像を軽くしてからの作業がおすすめです。

※こちらにも制作方法が詳しく掲載されています。
https://help.screenspace.io/a-guide-to-screenspace/creating-a-multi-shot-promo-video

◯2つのデバイス間のマッチカット方法

2つの動画をレンダリングして以下のような動画も作成可能です。(一部機能、近日公開予定)

1.各スクリーンキャプチャビデオ(各デバイスに1つ)を作成します。

2.テンプレートシーンを作成

3.デバイスのシーンを複製してもう一つの他のデバイスで作成

4.2つの動画を書き出して、動画エディタを使用して切り替えポイントで正しくブレンドされるかどうかを再確認します。

5.書き出しの開始と終わりを調整して動画を書き出します。※この機能は近日公開予定。

出典:https://help.screenspace.io/a-guide-to-screenspace/match-cutting-between-two-devices

 

創業者Darren Fanton インタビュー

screenspace Darren Fanton

Q . あなたのキャリアの背景を簡単に教えてください。

過去10年間、Adamと私はBentlight(www.bentlight.com)を運営していました。
これは、エンターテインメント、コマーシャル、テクノロジーを専門とするモーションデザインと視覚効果の会社です。
当社のポートフォリオには、トップランキングのテレビ番組、受賞歴のあるアプリ、AAAのゲーム予告編、国際広告などがあります。
 

Q . あなたのアイデアはどうやって思いつきましたか?

過去10年間、モーションデザインとVFXスタジオを運営していた私の兄弟Adamと私は、ハイテククライアントの多くがAppleのようなハイエンド製品のビデオを望んでいたことがわかりました。

残念なことに、3D製品のビデオは高価で時間がかかり、多くのお客様が時間を浪費していたため、品質の低下のリスクなしにこのプロセスを合理化するための内部ツールを構築しました。

フロントエンドインターフェースを追加してScreenSpaceとしてパッケージ化することで、誰でも簡単に低コスト・短時間でスタジオ品質の3Dデバイスビデオを作成できるようになります。
 

Q . 市場の他の類似製品と実際に異なる部分は何ですか?

ScreenSpaceはブラウザベースのリアルタイムインタラクティビティと最新のクラウドレンダリング技術を利用して、誰でもハイエンド3D製品のビデオを数分で作成できる唯一のSaaSプラットフォームです。

これまで、スタジオ品質の3Dデバイスアニメーションを構築する唯一の方法は、多くの開発者や代理店にとってコストと時間がかかる特定のリソースを必要とするハイエンドのビジュアルエフェクトソフトウェアを使用することでした。
 

Q . あなたの主なターゲットオーディエンスはどこですか?

私たちのプラットフォームは、3Dアニメーションに精通し、内部のコストと時間を削減する専門家、ハイエンドのプロダクトビデオを製作するのに興味があったが以前はそのようなリソースを持っていなかったセミプロフェッショナルのために作られました。これは、上限予算のあるアプリ開発者から大手の代理店までさまざまです。
 

 

動画を作成してみました

GO RIDEのプロモーション用の動画を実際に作成してみました。
画面に流す動画を作成してScreenSpaceを使って比較的短時間 2時間程度でモバイル用ブランディング動画が作成できました。

 

まとめ

新規登録すると無料で1回動画の書き出しができるので、
まずはお試しとして「ScreenSpace」で動画を作成してみてはいかがでしょうか?


GO RIDEではブランディング動画の作成を行っております。

是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・取材依頼はこちらから

About the author

Go Ride

Go Ride

ウェブとサーフィンとガッツリご飯が大好物 13ヶ月の世界サーフトリップを経て surf life balance(サーフライフバランス)を考えながら 相乗りサービス "Go Ride" とキュレーションメディア "Go Ride News" 開発&運営中