Art Culture Travel

[CULTURE] 世界一有名 だけど正体不明のグラフィティーアーティスト BANKSY バンクシー

BANKSY バンクシーというグラフィティーアーティストをご存知でしょうか?

ロンドン出身のグラフィティーアーティストで神出鬼没 突然ニューヨークやロンドンの路上でストリートアートを展示したり、はたまたパレスチナの居住区の壁にグラフィティを書いたりやりたい放題 そして彼の作品の多くは宗教、政治、様々な風刺に溢れており、タブー知らずのように見えます。

バンクシーの素顔は公開されておらず、どうやってお金を稼ぎ、生活しているかも謎。 彼の作品は世界中でとても人気があり、オークションなどでは超高額で取引されています。

下記の絵はなんと、どこかのゴミ捨て場から拾ってきたキャンバスにバンクシーがただ鳥と手榴弾を書いただけで、$228,043 約2700万円で落札されました。近年彼の人気と伴にさらに価格が急騰しているようです。

ベツレヘム、パレスチナのバンクシーの作品達  編集部が実際にパレスチナで撮影してきたものです。

IMG_7083

IMG_0407

最も有名な作品のひとつ Flower Thrower 花を投げる兵士

IMG_0440

IMG_7087

延々と続く壁に書かれたグラフィティ

IMG_0513

世界で唯一と言われるバンクシーショップ ベツレヘム Tシャツなどのお土産を売っている

 

ロンドン  こちらも実際に編集部がロンドンで撮影してきたものです。

下記はロンドンのショーディッチエリアに書かれている作品 保存するために現在はガラスに入れられてます

IMG_0437 (1)

 

IMG_0171 (1)

作者不明

IMG_0732 (1)

街全体にところせましとグラフィティが溢れる 様々な若いアーティストが作品を残していっている

Dismaland

また近年Dismal Land(陰鬱な島)というディズニーランドのパロディーアート展示をイギリスの西部に作り 観光名所になっているようです。

Dismaland5

出典 wikipedia

About the author

Go Ride

Go Ride

ウェブとサーフィンとガッツリご飯が大好物 13ヶ月の世界サーフトリップを経て surf life balance(サーフライフバランス)を考えながら 相乗りサービス "Go Ride" とキュレーションメディア "Go Ride News" 開発&運営中